数学
高校生
解決済み

今日中には解決したいです🙏🙏
2次不等式の解き方がわかりません、、
どうやったらあんな答えになるんでしょうか、、
よろしくお願いします🙇
こちらの写真や質問がわかりにくかったり不備がありましたらお伝えください🙇

範囲 (-1≦ts1)の範囲で解くと、 19² = ? (2++1) (t-1) 70 -1st-1/2/

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じでしょうか。

あいう

返信遅くなりました!すいません!
そうやって書くとわかりやすいですね、
混乱していたので助かりました!
ありがとうございました🙇🙇

この回答にコメントする

回答

一般に、2つの数A、Bについて、
「A×B>0」 ならば、「『A>0 かつ B>0』 または 『A<0 かつ B<0』」
が成り立ちます。
A、Bをそれぞれ(2t+1)、(t-1)に置き換えると、
(2t+1)(t-1)>0 ⇒ (2t+1>0かつt-1>0)または(2t+1<0かつt-1<0)
⇒ (t>-1/2かつt>1)または(t<-1/2かつt<1)
⇒ t>1またはt<-1/2
⇒ t<-1/2、1<t
これと最初の「-1≦t≦1」との共通範囲が解になります。

あいう

返信遅くなりました!すいません、、。
そう決まっているのですね!なるほど、
そう頭に入れておきたいと思います、
ご丁寧にありがとうございました🙇🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?