数学
中学生
解決済み

直線上に3点A,B,Cがこの順に並んでいる。線分ABの中点をM,線分ACの中点をNとする。
AC=20cm,MN=8cmのとき、線分BCの長さを求めなさい。

という文章題の答えが16cmになるのですが、求め方が分からなくて…
解説よろしくお願いします!

回答

回答

Aが0cm、Cが20cmの20cm定規を想像してください。ACの中点Nはちょうど10cmのところにあたります。
ABの中点MとNの間は8cmなのでNから8左側に進んだ2cmのところが中点Mです。
Mは中点なので、Mから2右に進んだ4cmのところがBです。
Cは20cmの位置なので、B(4cm)とC(20cm)の間は16cmになります。
説明ほんっっと苦手で、『何言ってるの?この人…』と思うと思います💦図ならもっとわかりやすいと思うので分からなかったら言ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?