古文
高校生
解決済み

助動詞「む」の見つけて意味を答える問題なんですけど、識別の方法がわかりません。答えは(3)が仮定で(4)が勧誘です。(3)はどこで仮定だとわかるんですか?(4)は意志じゃダメな理由が知りたいです🙇‍♀️解説をお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

③ 見奉らでしばしもあらむは、いとうしろめたうおもひきこえ給ひて Topereta 44 いざ見に行かむ、きとこの御方へおはすらむ、と姫君、侍従にのたまふ。 (不詳) (源氏) 632

回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)動詞+む+助詞の形が仮定になります。
この場合だと、動詞にあら(原型はある)
む、そして、助詞のはがくっついた形になります。
(4)意志は一人称によく使われます。
意志の意味で現代語訳してみると、いざ見に行きたいと、違和感があります。
これは姫君が、侍従に誘っているわけなので、いざ見に行こうと訳すのが自然です。(英語だとLETSみたいな)

先に訳してみたら分かりやすいかもです!

Mina

ありがとうございます!理解できました☺︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?