数学
中学生
解決済み

△AOBの面積の求め方を教えてください🙏(秋田・一次関数から)

Y P イ A (3,5) B (652) X

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校生でも知ってる人が少ない公式あります。
ぜひ覚えてみてください

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
ありがとうございますm(*_ _)m

太郎丸

この公式は3点の座標がわかっている時に使えるのですが、必ず原点を含んでいる時じゃないと使えないので注意してください。原点含んでなかったら1点のみ原点を通るように平行移動したらいけます

なるほどっ!

次回この問題が出てきたらこの方法でといてみます!学力テストによくこの問題出るんですよねぇー……
助かりました(*^^*)

この回答にコメントする

回答

公式で解くのも1案ですが、公式に頼らずとも簡単に求められますよ。何もかも公式に頼っているとなぜその公式が出てきたのか考えようとしなくなりますし、覚える必要もない公式は覚えない方が楽かも。

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
こういう問題って周りのものを引く感じで求めるんですかね…?

lv0043

△AOBを取り囲む四角形の面積から、余分な三角形の面積3つを引いています。

やっぱりそうなるんですね。実践してみようかな!ありがとうございます!

lv0043

四角形の面積と三角形の面積が出せるなら、小学生でも解けますよね

確かに(^_^;)

lv0043

絶対値をつけてはいませんが、要するにこういうこと。
この図のA Bが逆になってもいいように、公式は絶対値をつけているだけ。

私のQ&Aに対し、あなたに答えていただくことが多くなってきたので、フォローさせていただいてもよろしいでしょうか?なぜなら最近、夏休みの課題の問題でつまづくことがあって、頻繁にQ&Aを利用させていただいているからです。私は受験生なのでよく質問をします。そこであなたの教え方がとても上手でわかりやすいのであなたの力を借りたいと思いました。他のユーザーと同じく私をフォローするなんてことはしなくてもいいです。ですからフォローさせていただきたく思います。

長文失礼しました。

lv0043

フォローご自由に。むしろ、フォローするとなにか良いことあるのか全然理解できていません。
# むしろ、回答もしていないゲストさんからやたらフォローされているのは何だろうと思っている次第で...

基本的に私は回答しかしませんし、プロフィール見てもらえばわかるとおり自分のボケ防止のようなもので
回答しているに過ぎませんから、誰もフォローするつもりはありません(例外もありますが)。
また、覚えなくても良いものは覚えない!のが私の主義(というか覚えられないだけとも言う)なので、
こういう方法もあるよ、という回答が参考になるなら嬉しいです。

フォローをすると良い事は(良い事??)、フォローした人の新しくだしたノートをいち早く見ることができることしか私も知りません...。

私も暗記などの覚えることはあまり得意ではないので、実を言うと本当はあなたを覚えるためにフォローしていただいたのです。多くのユーザーから「フォローして」と言われているように時々感じます。「あなたの事をフォローするんだから、あなたも私のフォロワーになって」という感じです。相互フォローを狙っているのでしょうかね。

lv0043さんの考え方をとても尊敬しています。わかりやすい解説にいつも助かっています。これからも機会がありましたらよろしくお願いします🙏

私は文章を作ることも苦手なのでどこか変なところがあるかもしれません。すみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?