理科
中学生
解決済み

私はアとエだと思っていたのですが答えはイの脂肪酸とオのグリコーゲンです。なぜイとオになるのか教えてください!
図2の小さな突起は柔毛のことです。
お願いします!

(5) 図2の小さな突起から吸収される, 消化によっ てできた養分を 次のア~オから2つ選びなさい。 脂肪 イ 脂肪酸 ウ 尿素 ア エ オグリコーゲン アミノ酸
理科 生物 柔毛

回答

✨ ベストアンサー ✨

柔毛によって吸収されるのは
脂肪酸とモノグリセリドと決まっています。
注意して欲しいのはブドウ糖とアミノ酸で、
「吸収」ではなく柔毛の毛細血管によって
「取り込まれる」ということです。
消化と吸収についてはもう暗記です!
ガンバ!
一応教科書貼っときますね

くるみ

わかりやすい回答ありがとうございます!
違いがよくわかりました!

この回答にコメントする

回答

まず、脂肪は小腸の消化酵素によって脂肪酸になり、柔毛のリンパ管に入ります
次に、グリコーゲンの方は私も詳しく分かってなかったので少し調べた情報なので、間違っていたらごめんなさい💦ブドウ糖が元のもので、グリコースというものらしいのですが、小さくするためにグリコーゲンにしているようです。これで大丈夫ですか..?

くるみ

わざわざ調べていただきありがとうございました!
よくわかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉