化学
高校生
解決済み

周期表の横の行を周期、縦の行を族といいますが、
周期表を見ると逆だと思ったのですが、どのようなことですか?
教えていただけると嬉しいです。

化学基礎 周期表 周期

回答

✨ ベストアンサー ✨

族は数字が横に並んでいる。周期は数字が縦に並んでいる。から間違えてしまう気持ちもわかります。

元素記号ちゃんたちが、きれいに整列しているのだと想像してください。

「第1周期元素は起立!」と言われて起立するのは、前から1列目の元素ちゃんたちです。前列から順番に第1、第2、第3…と並んでいます。

そして、「第1族元素は起立!」と言われて起立するのは,左から1列目の元素ちゃんたちです。左端から順番に第1、第2、第3…と並んでいます。

つまり、同じ周期の元素は横一列に並び、同じ族の元素は縦一列に並んでいます。

この回答にコメントする

回答

どの辺りが逆だと思ったのか分かりませんが、
縦→族、横→周期です。
化学的性質のよく似た元素が縦に並ぶように配列したのが周期表です。
覚え方としては、親戚をイメージするといいと思います。
血筋的には似た性質を持つけど違いも持ち合わせている存在の集合として〇〇一族」
と称される感じです。例えが分かりにくくて申し訳ない。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?