英語
高校生

することになっているっていう文なので、てっきり括弧の中には未来型の文が入るのかなって思ったんですけど、普通に現在型が入ってました。
簡単なやつだけど、頭がごちゃごちゃになりそうなので分かりやすく教えてください😫😫💓😫💓😫💓

(6) 今度の日曜日はマリとテニスをすることになっている。 I am ( playing ) ( Tennis nis) with Mari this Sunday
英語 現在形 未来形

回答

「することになっているっていう文なので、てっきり括弧の中には未来型の文が入るのかなって思ったんです」
→ その考え方は合っています。つまり、be going to ~(~することになっている、~する予定である)が使えると考えます。
ただ、問題文を見ると、I am (going) (to) with となって、( )が一つ足りません。
さあ、どうする?
I am から 現在進行形(近い未来の予定:~する予定である)を思いつくかどうかで、勝負は決まります。
→ I am playing(現在進行形) tennis with Mari this Sunday. で〇!

英語を和訳する時、一字一句全て一つの訳しかないのではなく、通常何種類かの訳が考えられます。
即ち、日本語の語彙力が絶対必要となります。
自分の好きなことでいいので、色々な日本語の表現に接して、もっと「日本語を鍛える」ことを意識してみればいいのではないでしょうか?

参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?