物理
高校生
解決済み

物理基礎わかる方いますか…?

回答

✨ ベストアンサー ✨

はい!いますよ!

ピュレグミ

この問題の解き方分かりますか…😭

パラダイス

なんで40sなのかですか?

ピュレグミ

分からないんです、、、。。

パラダイス

🆗です。まず帰る時(位置0のところまで帰る)に毎秒3mの速度で帰宅するらしいですね。そこでもう既に帰えろうとする時点が30mにいますので、距離は30mじゃないですか!?ということは、小学校の時に習った'はじき'を使えば速度×時間は距離ですよね?

ピュレグミ

30m×3秒ってことですか…?

パラダイス

違います。30(m)=3(m/s)×時間
      
つまり、時間=10(s)

この回答にコメントする

回答

ピュレグミさんが理解できないっていうことはあなたのせいではなく私の実力不足なのです

ピュレグミ

そんなことないです!!パラダイスさんわかりやすいです…!!私がものすごくだめなんです…

この回答にコメントする

わからなければ正直に教えて頂けたらなと思います。

ピュレグミ

すみません。やっぱりわからないです。

パラダイス

どういうところがわかりませんか?

ピュレグミ

等加速度直線運動はなんで一定なのか、、、が分かりません。

パラダイス

加速度が一定ということはずっと同じ速度のままなのです!例えばピュレグミさんが24時間歩いたとして、歩く速度が一定ということはずっと同じ速度で歩きます。たとえ疲れても同じ速度で歩き続けるのです。ごめんなさい。話が脱線しました。

パラダイス

できました?

ピュレグミ

分かりました!!!

パラダイス

これからも頑張って下さい。おそらくやり直しをしてるのですね!その調子でやり直しを続けて下さい。

ピュレグミ

そうなんです!!
やり直し続けます…!

この回答にコメントする

また右半分の図は同様に考えて、縦軸が速度ですね!今回のポイントは等速度直線運動なので一定ということなのであのようなグラフになります

ピュレグミ

ありがとうございますっっっ!!!!!!

この回答にコメントする

🆗です。一次関数はご存じでしょうか?今回の問題の関数はy(縦軸=距離)=傾き(速度)❌x(時間)じゃないですか。これで左半分のグラフは解決できますね!

ピュレグミ

数字当てはめるとなんですか…、、、、。。

パラダイス

y=3xです。これって一次関数でよく見る式ですよね?

ピュレグミ

みますみます!でもなんで、y=3xになるんですか…、

パラダイス

位置(縦軸)=速度×時間だからです

パラダイス

この上の式は理解できますか?

ピュレグミ

速度って−3じゃないんですか…?

パラダイス

ごめんなさい。−つけたしておいてください

パラダイス

最大のミスをしてしまいました。だから理解できなかったのですね。本当に失礼しました。

ピュレグミ

いえいえ!分かりました!!!!!
パラダイスさんのおかげです…!

パラダイス

ありがとうございました😊

この回答にコメントする

それとも何故左の図が直線になって何故右は曲線でなく直線なのかってことでしょうか?

ピュレグミ

そーゆうことです。。なんで左側が直線で右側がなんか、横棒が2本あるのかが分からないんです。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?