回答

✨ ベストアンサー ✨

問題の解釈を間違えていると思われます。
本問題の目的は絶対値を外すことです。
-3,3といった値はxの値ではなく、式Pの取る値です。

りゅう🌟

ちゃんと読めてない証拠ですね、、
ありがとうございました!!!

たそがれ煎餅

言うの忘れてました。
頭の中で数直線を意識して、小さい値から大きい値順に回答を書くと良いよ。

多分ね、今、りゅうさんのクセが「絶対値出会った順」になってるから解答みたいに小さい値から大きい順にすると数学の先生が喜ぶよ。

たそがれ煎餅

ちゃんと読めてない、じゃないよ!
伸びしろがある、ってことだよ!
このまま一緒に頑張っていこー!

りゅう🌟

数直線意識してしてみます!!
はい!頑張りましょう!!!

この回答にコメントする

回答

これは解答にある通り、与式をPとおいてますね。
つまり、求めているのは「与式Pの値がいくらになるか」であって、「xの値がどうか」ではありません。

解答の[2]の解が -2x-1 となっていることからも、「xの値がどうか」ではないことを示していますね。

とはいえ場合分けは完璧ですね!

りゅう🌟

ありがとうございました!
そー言ってもらえると嬉しいです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?