理科
中学生
解決済み

この問題の答えは3.5Nになるんですけど何故ですか?浮力が働くので3.4Nでは無いのですか?

例題3:ビーカーに水を入れて台はかりで重さ をはかったところ、台はかりの目盛りは3Nを示 しました。 (1)水に重さが0.5Nで体積が10立方cmのお もりを沈めたら、台はかりの目盛りは何Nをさ しますか。
中学3年生 中学3年理科 中学理科 浮力 重力

回答

✨ ベストアンサー ✨

この場合、浮力はおもりに働いているのでおもりをバネばかりで計っていれば、浮力の影響がありますが。

容器・水・おもりが、はかりに乗っているのでその合計の重さになります。

漱石

何故ばねばかりの時のだけ重りに浮力が働くのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?