質問
高校生

長くなりますが、真面目に悩んでいるので答えてくださると嬉しいです😿
私は今月高校生になりました。公立受験に失敗し、私立高校に入学したのですが、なかなかクラスに馴染めず最初だからなのかなとも思っていました。
私は中学3年生の時、友達と色々トラブルがおき、仲が悪くなって1人になってしまいました。とても学校にいずらい雰囲気でした。それでも、高校では切り替えられるだろうと卒業まで我慢しました。高校が始まり、たくさん友達を作って1から頑張ろう。そう決めていましたが、もう周りはグループができていて入るタイミングを逃したというか、自分から声をかけるのが苦手で気づけば1人になっていました。最近話しかけてくれた子が1人いたので今は2人で行動しています。公立高校でjkしたい!!と思っていたのですが、やはり私立なので校則は厳しく、先生が嫌な先生ばかりで学校に行きたくありません。今日はとうとう学校を休んでしまいました。私の家はお金に余裕がないので、親も頑張って入学金やその他諸々お金を払ってくれました。ですが、私は通信制高校に転入がしたいです。通信制のほうが学費も安いと書いてあったのでその方が自分に合った学校生活が送れるし、親にも負担がかからないと思いました。でも、お金を頑張って払ってくれた親に相談がしずらいです。どうしたらいいでしょうか…今の学校では3年間やっていけそうにないんです💧

回答

行きたくない原因は友達関係と先生のどっちのほうが強いですか?
友だちのグループは今の時点でははっきりとした形は定まっていないのでグループの子に話しかけてみたり、グループワークのときにちょっと喋ったりしてみてはどうでしょうか

先生の問題は一年間、もしくは3年間どうしようもないのでがっこおにいけなくなるぐらいなら転入するほうがいいです

親に話しづらいのはわかりますが、まだ高校生です、親が絡まないとどうにもならないことがあります

お金を出してくれているのの申し訳ないんだけど、こういう事情があって転入したいんだとはっきりいうしかないと思いますよ

この回答にコメントする

同級生で失礼します。私は公立に受かりましたが、、ぼっちのままです。(笑)
というか、ぼっちで何が悪いのですか?
友達をつくってと関わらないと死ぬ病気でもないですよね。ふざけてなくて何か将来の目標はないのでしょうか?
通信制だと勉強のモチベーションも保ちづらいし私立にお金を払ってくれた親に失礼だと思います。
通信制の高校に入るのなら塾や予備校に入るべきです。
それと私立の学費を比べて安い方を選んでください。
周りのクラスメートなんかに将来をかけないでください。
口調はきつくなっちゃいましたが将来が良くなる決断をしてほしいです。

高校生

友達がいないから学校に行きたいわけではありません。今の学校は私には合わないんですよ。中学のことがあって高校でも変われないんです。通い続けるのは精神的にきついってことなんですよ。だったら、学費も安い通信に行ってバイトしてそこでやりたい事見つけて、家のためにできることしたほうが私はいいと思うんです。

2ちゃん。

そしたらどんな学校が合うんでしょうか?煽りじゃなくて多田単に疑問です。
あんま強い口調で言いたくないですが、その大きい決断は受験前で早めにした方が良かったですね。 親御さんがOKならそれで言いと思います。
いずれにしろこのことは親御さんに話さなければなりませんが。
私だったら現在進行形ですが勉強面で上を目指したいんでその私立高校を続けますね。
答えになってないし力不足でごめんなさい。

りーたん😎

私もコメントいいですか?
私も同じです。中学校で色々あって、高校になったら変わって、楽しく過ごす!!って勢いで高校に入りました。でも、変われませんでした。確かに、そこで、通信に通ったら楽なんじゃないかなって思いました。
でも、考えたんです。変わろうと思っても高校で変われなかった。それって、高校だけじゃなく、今のままじゃどこへ行っても変われないまま、同じことを繰り返すんだろうなって。それって絶対、将来にも関わってくる。
それなら、今、変われない自分を少しでもこの状況の中で絶対に諦めずに変わろうとさせなきゃ、いつまでも変われなくなるなら、変わろうとするのは今しかないんじゃないかなって思いました。
だから、今も変われない自分を変えようと学校に通っています。
自分を変えるのは簡単なものじゃないです。でも、変えられるのは自分だけなんです。最終的には自分自身なんです。

私の意見はただの意見です。高校生さんが後悔しない道を選んでください。
どんな道でも応援します(^^)

りーたん😎

勝手に入ってきてしまい、ごめんなさい。
そして長文失礼しました!

2ちゃん。

りーたんさん。 新しく回答すれば良いと思いますが。。
まぁこういう悩みって質問も回答もしずらいです。 返信有難う御座います。

りーたん😎

いえいえ(^^)
2ちゃん。さんが答えているのに、新しく回答するのはな、、と思って新しくは回答しませんでした(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉