理科
中学生
解決済み

(2)のQの答えが変化しないになるんですけど何故ですか?
青紫色に変わるんじゃないんですか?
解説お願いしますm(_ _)m

生論1 デンプン溶液5cmとだ液2cm3を入れた試験管Xと, デンプン溶液 とがわかった。表2のP, Qにあてはまる結果をそれぞれ書け。 5cmと水2cmを入れた試験管Yを40℃の湯に入れた。10分後, 試験管 Xの液を試験管a, bに半分ずつ入れ, 試験管Yの液を試験管C, dに半分 ずつ入れた。試験管a, cにはヨウ素液を加え, 試験管b, dにはベネジク ト液を加えて加熱し,それぞれ色 表1 試験管 a b C の変化を調べて表1に記録した。 試験管の液の色 変化なし 赤褐色に変化 青紫色に変化 変化なし 実験2 図のように, 実験1の試験管Xと同じ液と, 試験管Y と同じ液を別々のセロファンの袋に入れ, セロファンの袋を 40℃の湯を入れたビーカーI, IIにそれぞれ入れた。10分 後,ビーカーIの湯を試験管e, fに, ビーカーIの湯を試 験管g,hに入れた。試験管e, gにはヨウ素液を加え,試 デンプン溶液とだ液 験管f,hにはベネジクト液を加 表2 えて加熱し,それぞれ色の変化を 調べて表2に記録した。 ビーカーI ビーカーI レセロファンの袋、 -40℃の湯 デンプン溶液と水 試験管 e f g h 試験管の液の色 変化なし 変化なし 2 (10点×4) ) 試験管aと0(ア b イ c)の比較から, だ液のはたらきによりデンプン がなくなったことがわかる。試験管②(ア aとb イ bとc ウ bとd) の比較から,だ液夜のはたらきによりブドウ糖がいくつかつながったものがで )内から1つずつ選べ。 (2)P きたことがわかる。 ①. ②にあてはまるものを( 実験の結果から, だ液のはたらきでデンプンが分解されてできる物質は, ゼロファンの小さな穴を通りぬけるが, デンプンはその穴を通りぬけないこ Q こがわかった。表2のP. Qにあてはまる結果をそれぞれ書け。
中学理科 中学2年生 理科 消化と吸収 呼吸 愛知県入試問題 対照実験

回答

✨ ベストアンサー ✨

>(2)のQの答えが変化しないになるんですけど何故ですか?

>青紫色に変わるんじゃないんですか?

●ビーカーⅡの中のセロファンの袋内には「デンプンと水」だけなので

 セロファンの袋内は何も変化しなく、そのまま「デンプンと水」があります

★(2)の問いに描いてあるように「デンプンはセロファンは通り抜けない」ので

 デンプンはビーカー内には溶けだしてきません

  試験管g内には、外のお湯を入れてあるのでヨウ素溶液は反応しません

漱石

なるほど!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉