理科
中学生
解決済み

細胞膜と細胞壁のはたらきについてです。
「細胞膜と細胞壁の特徴をそれぞれすべて選び、記号で答える」という問題があって、解答は、

細胞膜の特徴→「細胞の1番外側にある」
細胞壁の特徴→「細胞の形を維持する」「細胞を保護する」

とありました。
細胞膜には「細胞の形を維持」したり、「細胞を保護」したりするはたらきは無いのですか??

植物の細胞 細胞 細胞膜 細胞壁 特徴

回答

✨ ベストアンサー ✨

細胞膜の働きは細胞内外を仕切ることによって細胞内外の物質の出入りを制御し、細胞内の恒常性を維持するという働きがあります
質問のような働きはありません。

多分高校生物で習うらしい?

芽瑠

そうなんですね、難しいですね…。
あと、すみません質問に入れ忘れたのですが、
細胞壁は「細胞の1番外側にある」とは言えないのでしょうか?

k.

植物なら一番外側は細胞壁になりそうだし、
動物なら細胞膜になりそうだし…
よく分かりません
ごめんなさい

芽瑠

いやいや、大丈夫です!
私もそう思ったので…、よく分かんないですよね。
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?