数学
高校生
解決済み

写真見ずらくてごめんなさい🙇
これはどうゆう意味ですか?

* AB 2 0 0ミV」 または (B20 054) 05g (A, Bは同符号)

回答

✨ ベストアンサー ✨

A×Bの答えが0以上だったら(AB≧0の部分の意味)、
 Aが0以上かつBが0以上(左半分の意味)
 または、
 Aが0以下かつBが0以下(右半分の意味)
である、という意味です。
すなわち、A×Bの答えが0以上だったらAとBは同符号だということ、です。

例えば、A×Bの答えが正の数だとすると、
AとBは正の数同士、もしくは、負の数同士ですよね。
 ※正の数×正の数=正の数、負の数×負の数=正の数、ですよね。
   例) 5×4=20    (-5)×(-4)=20

仮に、AとBが異符号、すなわち、Aが正の数かつBが負の数、もしくは、Aが負の数かつBが正の数、
だとすると、A×Bは負の数、すなわち、0未満になりますよね。

分からなければ質問してください

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?