数学
高校生
解決済み

新高1です。偏差値は60位の高校に通います。
先日、高校でスタディサポートというものを受けました。βを受けました。正答率が
国語82.1% 英語 67.3% 数学 63.3%
でした。これだと難関私立大を目指すのはきついですか?また、GTZはどれくらいになるか教えてください。

なるべく多くの人に見ていただきたいので、数学でないのに数学での質問で失礼します。

スタディサポート スタディサポートβ 難関私立大学

回答

✨ ベストアンサー ✨

スタサポはわたしも受けたことがあります。

わたし個人の経験則で、必ず正しいとは言えませんので、鵜呑みにしてほしくはないのですが
おそらく国語はS3〜S2、英語はA3〜A2だと思われます。数学は、すみません。わかりません。

スタサポは基礎のテストだと、わたしは学校で口酸っぱく言われました。
同じベネッセ主催の総合学力テストと比べると、やはりスタサポの方が問題のレベルから見て易しいです。
なので、スタサポではSのところ取れてたのに総合学力テストだとAに下がってる……なんてことも、ままあります∑(゚Д゚)

そもそもマークと筆記で解答方法が違うんですけれど、それでもスタサポの方が正答率が高くなる傾向があるかなと。数学の応用はどっちも大差なく難しいと感じましたけれど(^-^;

もちろん勉強は、とりわけ高校の勉強は基礎が大切です。基礎あっての応用なので、スタサポは自分の学習の基礎が固まっているかの確認としては良いと思います。学習習慣リサーチなんかも活用して、日々の学習を振り返る機会もありますよね。

長々とつらつらすみません。
とにかく、そんな感じです。頑張ってください。>_<

この回答にコメントする

回答

それを維持出来れば良いと思いますよ。
他の方の意見は分かりませんが、キツいと言われたとしても諦めたり落ち込む必要はありません。
大学受験で大切なのは、計画と継続です。
今の時点で難関大学を視野に入れているのなら、高校3年間でしっかり勉強に力を入れる覚悟は出来ていると思います。
なので計画をしっかり立て、継続的に勉強していればいずれ絶対成績はあがるので、焦らず自分のペースで頑張って下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?