回答

✨ ベストアンサー ✨

⦅気圧⦆
気圧というのは、標高が高いほど(空気が薄い)、低くなるの!
だから、真空実験器で空気を抜くことで、気圧が下がる⤵️
(図載せといた!)
⦅温度⦆
温度というのは、その空間にある「気体」の温度とか、その空間にある「物体」の温度とか、
なにか空間に存在するモノの"エネルギー"。
真空=ほぼエネルギーが存在しないから温度が下がる。

こんな感じかな?わかりにくかったらごめんなさい🙏

この回答にコメントする

回答

まず気圧が下がると空気を押さえてる力が弱まるから空気が大きく膨張するの
で、おっきく膨らんだら熱が分散していく
だから気圧が下がる→空気が膨張する→気温が下がる
そしてこの場合は湿度は高くなるよ
空気が膨らんで、空気中に含める水蒸気の量が増えるように感じるけど、実際は、気温が下がることで空気中に含める水蒸気の量が少なくなっていく
それで最終的には空気が飽和状態(もう水蒸気の含めない(><)みたいな感じ)になって、雲ができる
みたいな感じだよ!
分かりにくかったらごめんね🙏💦💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?