理科
中学生
解決済み

超激ムズです。

この問題の解き方を教えてほしいです!

答えは (1) 0
    (2) 12
    (3) 0.5
    (4) 2
    (5) 1.7
    (6) 0.75 1.5 2.25

6 乾電池、ニクロム線、ゴムチューブと呼線を用いて回路を作り、 以下の実験を行った。 次の問いに答えよ。 【実験1]回路図のアとエに電決計、 イにニクロム線、ウにゴムチューブを取り付け、 乾電池をいくつか接続して 6.0Vにしたとき、 アの電波 計は05Aを示した。 実験2] 電流計をエに接続し、 2Q、 4Q,60のニクロム線をア~ウのどれかにそれぞれ接続し、 乾電池の電圧の和を 16.5Vにして電流を流 した。 (1)実験1で、エの電流計が示す値は何Aか答えよ。 (2) 実験1で、イのニクロム線の抵抗は何Qか答えよ。 (3) 実験1で、 ウのゴムチューブをイと同じニクロム線に替えたときに、 エの電流計が示す値は何Aか答えよ。 (4) 実験2で、回路全体を流れる電流が最大になるようにするには、 アに何Qの抵抗を接続するべきか答えよ。 (5) 実験2で、 回路全体に流れる電流が最大になるように接続したときと、 最小になるように接続したときでは、 電流の最大値は最小値の何倍か、 答えは小数第2位を図捨五入して、 小数第1位まで答えよ。 (6) 実験2で、 電流計の慎が取り得る値を全て答えよ。

回答

疑問は解決しましたか?