英語
高校生

高2 英表 my way さまざまな受動態の表現

日本語訳をみると、過去のこと、物事は完了してる、過去で進行してたと分かるので、過去完了進行形かなと思ったのですが違いました。

🔴S+be+being+p.p.
Sは〜されているところだ

と先生は解説していましたが、私にはよくわかりません。教えてください!!

C. その公演は、ライブで録画されていた。 かつ見3? had been doing The performance was being recorded live. S+ be 動詞 + being + -ing :Sは~されているところだ record:記鮮す, PP live: 生放送7,生まている

回答

〇例文:その公演は、ライブで録画されていた。〇
「日本語訳をみると、過去のこと、物事は完了してる、過去で進行してたと分かるので、過去完了進行形かなと思った」
→ まず、過去完了形の文は単独では使われません。なぜなら、過去完了形は『過去よりも前の時制を表す』ので、何か過去のことを表す表現と一緒に使わなければいけないからです。
従って、この日本語を英語にする場合には、過去完了形は一切使いません。

『録画されていた』→ 「録画される」は受動態になると判断し、「録画された」は受動態で過去、「録画されていた」は受動態、過去、進行形になると判断します。

文法的な説明は、大体以上のようになります。
ただ、注意していただきたいのは、このような『文法的説明文』ばかりに注意を払うだけでは不十分だということです。
その説明文と一緒に、必ず英語の例文を覚えることが大切です。
英語の例文を伴わない文法的知識は、現実に英語を使う際にはほとんど役に立ちません。
英語を使うのであれば、意味がわかり、文の構造もわかる英文をたくさん覚えて、いつでも使えるようにしておくことです。

手始めに、過去進行形受動態:The performance was being recorded live. を覚えて下さい。
次に、現在進行形受動態:A new building is being built in front of our house. (新しい建物が我が家の前に建設中です。← 新しい建物が我が家の前に建設されているところです。)をプラス。

参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?