化学
高校生
解決済み

とある塾の添削で双性イオンと書くところを両性イオンと書いたらバツをもらいました。しかし授業では両性イオンと双性イオンのどちらでも良いと習いました。双性イオンを両性イオンと書いてはいけないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

たぶん、ありなんだけど普通双性イオンと書いた方が良いと思います。両性化合物とはいうのよく使われると思うのですが。

アフロ博士

僕も同感です。入試等でも厳正に採点されているとはいえ、文科省の指導要領で改定されたばかりのものなど、大学側も知らなかったということもあるかもしれません。
保険をかける意味でも、よく使われている方を使うのがセオリーです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?