回答

✨ ベストアンサー ✨

①は②で言ったことから考えるとわかりやすいと思います。月食は太陽と地球、月の順番になります。なので、太陽の光が月に届くため、満月になります。
②日食は太陽が月を食べるというイメージを持つと太陽と月、地球の順番になる理由が分かりやすくなると思います。この場合月食はと聞いているので、逆である太陽と地球、月の順番になります。
説明があまり上手でなくてすみません。質問があれば受け付けますので、そのときはコメントしていただくとありがたいです。

army

詳しくありがとうございます!!
質問なのですが、①で、太陽の光を地球がさえぎってしまい、月に太陽の光が当たらなくなるというのはありえないのでしょうか?🤔(分かりにくくてすみません)

太陽は地球より大きいため光が届きます。この画像を見てもらえれば、少しわかりやすいかなと思います。

army

なるほど_✍ありがとうございました😊

わかってもらえたようで、良かったです! V僕も好きなので、お互い頑張りましょう‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉