歴史
中学生
解決済み

「共和政」と「帝政」の意味を教えて下さい🙇🏼‍♀️

歴史 中一

回答

✨ ベストアンサー ✨

共和政:選挙で代表を決める政治。
帝政:独裁者が政治をする政治。
どちらも、ローマ時代にあった体制。
欧米人はローマ帝国に憧れがあるので、
ナチスドイツは、自身を第3帝国と言って、ローマ帝国から数えて3つめの大帝国を作ろうとした。
アメリカの政治システムも、共和政のローマに似てる。
映画のスターウォーズも共和政から帝政(シスの暗黒卿の独裁)になって、またジェダイの騎士によって、共和政になったと思う。
欧米人は好きなんですよね。ローマ時代がね。

共和政 帝政 スターウォーズ 第3帝国 アメリカ
ゲゲゲ

なるほど、!!!!意味が簡潔に知りたかったのでとてもありがたいです🙇🏼‍♀️スターウォーズの例もあってすごくわかりやすいです🔆ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉