回答

「√○=√☆かつ○≧0かつ☆≧0」≡「○=☆」(≡は同値という意味で用いました。)
ですので、この確認ができていれば必要ありません。

キレート

証明の時今回の場合では、
AP=BP ≡ AP^2=BP^2
として書くことも出来ます。

キレート

補足しておきますが、実数の範囲でルートの定義域はルートの中身が正であること(中身が負→虚数(≠実数))なので、その条件を満たさなければなりません。

ciel

なるほど!
ちなみになんですが、
a=b ⇒ √a=√b は、仮にa,bが負の数だったときには成り立たないのですか?

キレート

実数の範囲だとそうなります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?