数学
高校生
解決済み

高校受験 の問題です。

「右の展開図はOA=OB=OC=AB=BC=2,AC=2√2である。
 この展開図を組み立てて出来る立体の体積を求めよ」

解き方が全く分かりません
答えは2/3√2になります

よろしくお願いします🙇‍♀️

A B C

回答

✨ ベストアンサー ✨

文章だけではいまいち想像がつかないと思うので一度,立体図を描いた上で見ていただければと思います。

(解)Oから平面ABCに下ろした垂線の足をHとする。
  このとき,立体の体積をV,三角形ABCの面積をSとすると
  V=(1/3)xSxOHよりSとOHを求めれば良い。
  ここで,OA=OB=OCより三角形OHA,OHB,OHCは合同
  (理由 角OHA=角OHB=角OHC,OHが共通の辺ということから直角三角形の合同条件を利用する)
よって,HA=HB=HCより点Hが3点A,B,Cを通る円の中心ということがわかる(点Hが外心)
また,三角形ABCが直角三角形なので円周角の定理のことを考えるとACが直径,その中点がHということになる。
   よって,AH=OH=√2(AH=AC/2より)
S=(1/2)x2x2=2なので
  V=(1/3)x2x√2=2√2/3

乳製品。

丁寧な解説ありがとうございます✨
直角三角形の合同条件からHを外心として扱う考えが無かったので本当に助かりました

本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?