数学
高校生
解決済み

【 数II 指数関数 】

³√216=6 、 ³√-343=-7

のような累乗の数を簡単に導ける方法ってありますか、、、?

回答

✨ ベストアンサー ✨

先の方が質問に回答してくださったので、少し余談をば。

「ガチ素因数分解」というゲーム感覚で素因数分解が沢山練習できるアプリがあります。
僕はそのおかげである程度の素因数分解と割り算を早く暗算でできるようになりました。もし興味があったらオススメします。

(素因数分解の速度を高めるという点で、Ninimathsという計算アプリも役立つと思います。)

ua

アプリ入れてみます、、!!
回答ありがとうございました〜!!!🙏🏽

この回答にコメントする

回答

簡単には無理だと思います

基本的に素因数分解をして求めているうちに、(簡単に?)浮かんでくるという感じだと思います

216=2³×3³=(2×3)³=6³・・・3つのサイコロでよく使います

343=7³ で、-343=(-7)³

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?