質問
大学生・専門学校生・社会人

今何をしてもうまくできずに困っています。人から言われたことをすぐ忘れる友人から勉強を教えられても理解できず成績は下がる一方、週一である実技の授業も真面目に受けているにも関わらずミスばかり。親が期待してくれている分現状を考えると辛くなります。
皆さんはこんな時どうしますか?

回答

私の場合はメモを取るようにしています。
やはり見直して確認できるのは大きいです。
また、メモ自体を忘れる事がないように制服の内ポケットを定位置にして必ずしまうようにします。

ミスについてはやる気が焦りで空回りしているのかもしれません。私はそんな時は電車の運転手よろしく手順をひとつひとつ換呼してするようにしています。
いわゆる指さし確認ですね。

人生、上手くいくことの方が少ないかもしれません。
ですが、失敗だけしかないという訳ではありません。
成功も必ずあります。
めげずに頑張ってください。

この回答にコメントする

それはお辛いですね。
頑張りすぎて心身共にすり減っているのかも。
▪睡眠が十分取れているか
▪野菜、果物、鉄、カルシウム等栄養バランスが崩れてないか
▪家族、友人、学校などで人間関係のストレスを感じているか
▪環境の変化(引っ越し、身近な人の不幸や別離など)
なんかを振り替えってみます。毎日の基本的なことを犠牲にして頑張り過ぎたり、まだもう少し頑張れるといっぱいいっぱいになるまで自分を追い込み続けたりすると限界が来て、普通のことや今までできたことができなくなることがあります。
特にそういったことが思い当たらなければ、ちょっとしたスランプの時期なだけかも。人生いい時もあれば悪い時もある。完璧な人はいない。
安心できる人に「スランプかも。解決策とかじゃなく、話だけ聞いて欲しい」と傾聴してもらえると良いかも。
辛いなかでもこなせている小さなことうぃ自分で褒めてあげるのもよいです。朝起きるとか、身なりを整えて登校するとか、当たり前だと思うようなことでも。スランプな時は、自分にダメ出ししすぎて余計落ち込んでしまいがちなので、自分の良いとこ探しをして労ってあげます。
カウンセリングで違う視点から話を聞いてもらうというのもあります。カウンセラーと合う合わないはあるので、合わない人に当たっても気にしないこと。
いっぱい書いてすみません。

Xx_Saskia_xX

あ、私ミスしてる💦💦
>小さなことうぃ→小さなことを
お詫びして訂正します。🙇🙇

Xx_Saskia_xX

あー、またミスありました💦💦
振り替えってみます→振り返ってみます
何度もすみません🙇🙇
こんな間違い多い人もここにいます。でもなんとかやってます。。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉