数学
中学生

中2数学です!
ここの答えを教えてほしいです🙇‍♂️

問3 点(4,-5) を通り, y=-2z+5 に平行な直線がある。直線(と 軸との交点 の座標を求めなさい。

回答

〜に平行な直線と書かれていたら、傾きが同じということと、x軸との交点と書かれていたら、xに0を代入すると覚えておきましょう。
なので、傾きは-2なので、y=-2x+bとなります。
次に4,-5を代入し、bを求めて一次関数を完成させます。
x軸との交点なので、xに0を代入し、yを求めるだけです。

この回答にコメントする

まず、傾きが平行ならy=-2x +bになるんだけど、
それに(4,-5)を代入したらbが出てくるはずどえす。
それで、x軸との交点だから、yが0になるんよね。
まぁ、それを代入すればいけるっしょ!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?