歴史
中学生
解決済み

明治維新での目標について2点具体的に説明して頂けたら嬉しいです❕

明治維新 歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

殖産興業と富国強兵でしょうね。

そこんとこの解説は、先ほどしましたQ&Aとかぶるので省略しますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1345863

正確には、殖産興業で、経済大国になれば良かったのですが、
当時の国際情勢は、弱肉強食というか、軍事力=外交力でした。
今でも、世界は、外交の一部に戦争があるという認識です。ただ、戦争は極力避けた方が外交的に得策だから、あまりしませんけどね。
だから、富国強兵という目標を明治の時代にはたてます。

富国強兵の行きつく先が、太平洋戦争なのですけどね。
でもWWⅡは、欧米にとっても、軍事力の外交をしていたらまずい気づきます。
太平洋戦争では、日本は、負けて、植民地を失いますが、それは勝った欧米も同じでした。
太平洋戦争初戦に、今まで、欧米人には勝てないと思っていた植民地の人の前で、日本軍が快進撃をして、欧米人を蹴散らします。
その事で、戦後、各地で独立運動が成功していきます。
(日露戦争の勝利は、当時の若者(後の独立運動の指導者)に勇気を与えますが、その程度でした。)

で、WWⅡは日本が負けて良かったのです。
欧米の植民地から、アジアの開放と言ってて、日本が勝ったら、日本は植民地を維持しているっておかしいでしょ。
だから、植民地が全て無くなって良かったのです。
ま、日本は、しんどい思いをして、得もなく、踏んだり蹴ったりだと思う人もいるでしょうけどね。
正しさ=自分の得ではないのです。
正しさ=自分の徳

戦後、日本は、経済大国になりました。
しかし、産業革命→IT革命の時代で、日本は、上手く、時代に乗り切れていませんね。

富国強兵 殖産興業 産業革命 技術革新
るな

ありがとうございます😭🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?