理科
中学生
解決済み

③の求め方を教えて欲しいです🙏🏻💦
答えは22.5になります。

ついさん「動滑車を使えば,仕事も半分になるね。 うと,力の大きさを半分にできるよ。」 図1は,人が、 質量20kgの 箱を定滑車を使って引き上げ ようとしているようすである。 れんさんとゆいさんの会話を 読み,以下の問いに答えな さい。ただし,質量100gの 図1 物体にかかる重力の大きさを 1Nとする。 どう かっ しゃ れんさん 「図1の場合, 1)動滑車を1つ追加して こんさん 「いや,2) 仕事は半分にならないよ。 いさん 「じゃあ,ほかに何が変わるの。」 んさん 「単位時間あたりにした仕事であるト 事率が変わるよ。仕事率の単位に、 電力の単位と同じワット(W) が使われ ているよ。」 さん 「電力の単位も仕事率の単位も同じ
のだから,例えば, 900Wの電子レンジ を15秒使用したときの仕事は, 体重 60kgの人が, ( ア )mの高さまで 持ち上げられたときの仕事と同じにな るね。」 O下線1)にあるとおり,動 滑車を使った場合,どのよ うな図になるか。動滑車, 定滑車,箱,ロープを図2 に正しくかき入れなさい。 の下線2)の理由を仕事の 原理をもとに答えなさい。 文中の空欄( ァ )に当てはまる数値を答え なさい。 図2 くう らん

回答

✨ ベストアンサー ✨

ちなみに答えはいくつですか??合っていたら教えられるのですが……

22.5です(o_ _)o

ryouma

電力量✖️時間がジュールなので

900かける15で13500ジュールです。
60kg=600ニュートンなので
600✖️x=13500x=22.5です

なるほどです🙇🏻‍♀️ありがとうございます!(><)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?