技術・家庭
中学生
解決済み

技術
エネルギー変換に関することで学びたいこと はなんですか?
課題で書かないといけなくて参考にさせてくださいm(*_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

調べ学習では、自分の興味ある(得意な)ことを調べるのが一番です。

参考までに、書いておきますね。
今の話題は、電気自動車でしょうね。

ハイブリッドカーで、日本に勝てない欧米とか中国の自動車会社は、電気自動車で逆転をしようとしています。
(一昔、ハイブリッドカー対策で、ヨーロッパは、クリーンディーゼルといって、ディーゼルエンジンで対抗しようとしたが、結局、不正をしないと成り立たず、ディーゼルエンジンでは、ハイブリッドに対抗できなかった。)
しかし、電気自動車にしても、その電気は、火力発電所で、石油や天然ガスや石炭をジャンジャン燃やしているから、意味が無いという問題をはらんでいます。

燃料電池車もあるけど、動力源の水素を補充する水素ステーションの普及がうまくいっていない。
最近では、水素で電気を作るのでなく、エンジンにガソリンの代わりに水素を燃やす水素エンジンをトヨタは言い出した。
それは、今の自動車会社はエンジン組立工場(工員を大量に雇っている)を保っているので、電気自動車の時代になると、その工場がいらなくなる。=大量の社員を解雇しなくてはならなくなるので、それはまずいと考えた。

自動車ならこんな感じでしょうか。

無難に、風力発電とか、太陽光発電とか色々あります。
ネット検索しやすいとか、自分の調べたい物を調べて下さい。

ハイブリッドカーと一言で言っても、色々な形式があります。特に、ホンダはいっぱい形式保っています。
WRCのラリーカーですら、ハイブリッドカーの時代ですからね。
https://www.as-web.jp/rally/703349

エネルギー変換領域は、旧機械領域も含んでいるので、
4WDのWRCカーもありですけど、
(女の子なら、興味ないですね。男の子も興味ない人はないですよね。)
ラリーは雨、雪、砂利、舗装路なんでもありです。ある意味極限状態で速く安全に走らないといけない。
強い車でないと、勝てない。
https://www.youtube.com/watch?v=XxDDc1kBHG4
https://www.youtube.com/watch?v=CL7COEA0_1Y
https://www.youtube.com/watch?v=iMzR6NqrYOE

ま、学校の課題で、やらされ仕事だから、調べる気がでないかも知れませんが、ぼちぼちして下さいな。

電気 エネルギー変換 主体的・対話的深い学び ラリー
*

ありがとうございますm(*_ _)m🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?