生物
高校生
解決済み

生物基礎の、細胞周期の問題です。
この図の場合、
ア・M期の終期
イ・M期の中期
ウ・M期の前期
オ・間期のG2期
で合っているでしょうか。

また、これらの見分け方など教えていただきたいです。

1) オ) 日 E
細胞周期

回答

✨ ベストアンサー ✨

体細胞分裂
前期:染色体が太く短くなる→縦列する(縦に裂け目が入る)→核膜・核様体が消失
中期:染色体が赤道面に集まる
後期:染色体が縦列面で両極に分かれる
終期:核膜・核小体の復活,細胞質分裂の開始

(ア)M期の終期,(イ)M期の中期,(ウ)M期の後期,(エ)間期,(オ)M期の前期

ちなみに,間期のG1期,S期,G2期は,光学顕微鏡では判別できないはずです。

ゆるふわ

ウとオが間違いだったんですね。
勘違いして覚えていたみたいだったので、間違えに気づけてとても助かりました。
光学顕微鏡だと間期の何期だか見分けがつかないというのも、勉強になりました。
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?