化学
高校生
解決済み

化学基礎です。
組成式は陽イオンを先に書いて陰イオンが後なのにどうして酢酸カルシウムは
(CH₃COO)₂Caで陰イオンが先なんですか?
どなたか教えてください。お願いします🙇‍♀️🙏

組成式

回答

✨ ベストアンサー ✨

なんでって言われますと、困りますよねぇ笑

名前の付け方に関しては全てIUPACという国際的な化学のボス機関であり、組長事務所みたいなとこが決めますから、その結果ということになります。

不思議な名前の付け方するものはちょこちょこありますよね。酢酸もC2H4O2とは書かずにCH3COOHって書いたり...。これは有機化学を勉強すれば理由が分かるんですが。

でも、そんなやつはほんのわずかしかないので、深く考えずに出てきたらこいつだけはちょっと違うなあくらいに済ませて覚えてしまう方がいいですよ笑

ななみ

変な質問してすみません笑笑
こいつちょっとかわってるって覚えときます。
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉