理科
中学生
解決済み

塩化コバルトとは何を調べる時に使うものですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

そこに浸して水があるかどうか判別するものだよ!ピンク色(薄い桃色)になったら水があるって事!

☺︎pd☺︎

じゃあ食塩水など、別の液体だったら反応しないんですか??

高校生T

反応しますよ!「水」という物質に反応するので!
でも中学校では炭酸水素ナトリウムの分解などの水が発生する実験でしか使いませんのでご安心を!

☺︎pd☺︎

別の液体でも反応するなら、いちいちそんなもの使わなくても、目で見たら分かるくないですか??

水が含まれているかどうかを調べるものです!
५✍( '▿' )メモ
★純粋な水があるときだけ色が変わるわけではない
純粋な水でなくても、水分があれば水を吸収して青色からピンク色に変わります。
つまり
食塩水などの他の物質が溶けている水溶液にふれても、塩化コバルト紙は青色から赤色に変わります!
もっと詳しく知りたければこのサイトを見てください!
https://note.com/torieda/n/n018ef80716f3
私のよりも100倍わかりやすいです

高校生T

理科,特に化学ではそれが確実どうかが最大のポイントになります。身近のものの細かいことを調べているので当たり前ですよね?それが仮に水じゃなくてドロドロの油だったら…?って考えたら分かるでしょうか?パッと見はよくありません

☺︎pd☺︎

お二人ともありがとうございます。よく分かりました!!🤝

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?