数学
高校生
解決済み

音楽で作曲の課題が出てるんですけど、ちょっと理解できてないことがあって、質問してます。
課題は、コードが指定されていて、それに合わせてメロディを自由につけると言うものなのですが、
例えば、Amはミ、ド、ラ、のように、コードごとに音程?みたいなのが決まってるじゃないですか
(↑理解できてないので上手く伝えられません😅)

それについてで、今出した例で、ミドラの音の場合、 Amのコードの始めはこの3つのうちのどれかを
メロディに入れないといけないと習ったのですが、このミドラは、オクターブ跨いでって事ですか??

(鍵盤1オクターブ内、ドからシまでの中でミドラを選ぶのか、2オクターブ分の鍵盤からミ&高いド&高いラを選ぶのか
どちらなのか。と言う質問です。分かりにくくてすみません。どなたか回答お願いします!!🙇‍♀️🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

Amの構成音、つまりミ、ド、ラでさえあればどんな高さでも良いと思います。ご自身の好みの高さで楽曲を作ってください。

(何ならミドラでなければならないというルールすら存在しないです、が、お勧めはしません。とりあえずミドラから始めてみましょう。)

みみさん。

ありがとうございます!助かります!

この回答にコメントする

回答

数学ではないですね、、びっくりした笑

音楽かじった程度なのでちゃんとした事は分かりませんが、オクターブ違う音を含むコードはピアノは鍵盤の距離的にしないと思いますが、ギターでは良く見るので、コードの構成音から考えると特に問題無いのではないかと思います。

数学で回答待つよりも他の科目で再度質問してみるのが良いかと思います。
課題頑張って下さい。٩( 'ω' )و

みみさん。

色々とありがとうございます😭
普通にいっつも数学で質問してたので変えずにそのままやっちゃいました😅 

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉