理科
小学生

理科の花から実へです
(2)が分からないです
問題文⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

(2)この実験では,アとイのつぼみの条件(じょうけん)を変えてるところがあります。それは何でですか。

です。理由もあればありがたいです

mo■ 花粉のはたらきを調べるため、 ふくろをかぶせました。 めしべに花粉を つける。 ア めばなの つぼみ ふくろを かぶせる。 花が しばんだら ふくろを とる。 そのままに する。 イ )めばなには, 花粉がありますか。 ア ある (イ) イ ない じょうけん この実験では, アとイのつぼみで条件を変えているところがあります。 それは何ですか。

回答

イではめしべに花粉をつけていないところ
でしょうか?
真ん中の作業でアではめしべに花粉をつけているけど、イではそのままにしているところの違いだと思います。

あかぶどう

ありがとうございます!

へウレカ

#ねこばす さんと被ってしまうかもですが、受粉させるかさせないかの条件が違ってるんだと思います!!
間違えてたらすいません!!!!!!💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?