現代文
高校生

至急!!  第一学習社の現代文b夏目漱石の こころ どこか簡単な所でもいいので解答教えてください🙏🙇‍♀️

[内容の理解 [要点の整理 第- 段落(初め~p.86 上8.15) 第三段落 第二段落 第一段落 第四段落 (p.86上8.17~p.94 上8.16) 第一段落」 ●次の空欄に本文中の語句を入れて、全体の主是 他者との関係の中に生きる人間の行動は、「心」で はなく、他者と の関係によっている。先生= JJ (T下 先生と遺書」)はお嬢さんへの ]をめぐって友人Kを裏切り、彼を[ )で失ってしまう。「私」はそれを罪として を整理せよ。 ●次の空欄に本文中の語句を入れて、内容を整理せよ。 )か鉄のように固くなり、苦痛や )の念が生じてきた。「私」にはKが解しがたく、動かすこと」 ]のように思われた。 Kの告白を聞いた「私」は[ 初め~ 八六·上5 お嬢さんに対して進んでいいか退いていいか迷っていたKは、「私」に ]を求めた。「私」は理想と現実の間に[ 自責するが、実際は人間関係から生じた不可避的 な出来事であり、「心」の関知せぬところなのであ る。そのような「心」を抱えて生きなくてはなら ない人間存在の不思議を描いている。 JJP |八六·上7~ )のない者はばか いるKの虚につけ込んで「精神的に[ だ。」という言葉でKの恋の行く手を塞ごうとしたが、Kの「覚悟」と いう言葉の意味が気になり始める。 |九四·上6 ●右を参考にして、主題を百字以内にまとめよ。 」を恋に進むことと解釈した「私」はKの知らぬ間 )して「お嬢さんをください」と s「 に、Kより先に奥さんに[ 切り出して承知された。卑怯な「私」は良心が復活してもKに[ )することができなかった。 1011-H 「私」は「人間としては負けた」と思いながらも、[ Kに謝ることができなかった。明くる日まで待とうと決心した土曜の 晩にKが自殺する。「私」は、取り返しがつかないという[ )が未来を貫いて、1瞬間に「私」の前に横たわる全生涯をものす ごく照らしたのを感じた。 1011H2~ 終わり D「彼の魔法棒」(0-下|)とは何をさすか。説明せよ。 イ Kの表情を思い浮かべながら、過去を回想しつつ歩いていた。 ウ Kのことは忘れてしまおうと、気晴らしに散歩に出かけた。 ェ Kの言動を思い返しながら、理解しようとして歩いていた。 口お嬢さんに対する恋の告白の楊面から、Kのどのような性格が読み取 れるか。次から選べ。 「進んでいいか退いていいか」(R·上6)とはどういうことか。具体的に一 る ア 温厚な中に、狭猟な面を持った性格。 説明せよ。 な中に、執念深い面を持った性格。 ウ 真面目さの中に、強情な面を持った性格。 ェ 豪快さの中に、繊細な面を持った性格。 D「逆襲」(G·上16)とはどうすることか。具体的に説明せよ。 四「彼の言葉がそこで不意に行き詰まりました。」(R-上9)とあるが、Kが 「私」の問いに答えられなかった理由を次から選べ。 ァ「私」の批評が全く見当はずれであったから。 イ お嬢さんへの恋が退けないほど強くなっていたから。 ゥ お嬢さんのことを相談した自分が恥ずかしくなったから。 ェ「私」の言葉に同情のかけらも感じられなかったから。 一 四「午前に失ったもの」(会·上4)とは何か。具体的に説明せよ。 一 国「私はこっちから進んで襖を開けることができなかったのです。」(全·上 9)とあるが、「襖」とはどういうことをたとえたものか。次から選べ。 ア Kの「私」に対する信頼。 如[私は彼自身の手から、……眺めることができたも同じでした。」(ペ·下 ィ「私」のKに対する友情。 ゥ Kと「私」との軌線。 ェ Kと「私」とのつながり。 5~7)とはどういうことか。次から選べ。 ア Kの心の中が丸見えで、自分が優位な立場にあったということ。 t Kの考えることが何でもわかるほど、親しかったということ ウ Kの悩みが痛いほどよくわかり、同情心が高まったということ。 H Kの生き方を知っているので的確な助言ができたということ。 因「彼の姿を唄噌しながらうろついていた」(K·下H)とあるが、どうして いたのか。次から選べ。 ァ Kの立場に立って考えようと、反省しつつ歩き回った。 A[理想と現実の間」(<^下8)とあるが、「現実」の内容として適当なもの リリ を次から選べ。
第四段落 第三段落 (p94 上8.18~p.102 上0.8) 二段落(p.86 上8.17~p.94 上.16) 第三段落 第二段落(p.86 上2.17~p.94 上8.16) |||の A 恋のために自分の道を捨てること。 イ 道の妨げになる恋に陥っていること。 ゥ 道のために恋愛が許されないこと。 工 恋愛と道とを心の中で両立させること。 「精神的に向上心のない者はばかだ。」 (·下6)と言った「私」の意図は どこにあったか。八九~九〇ページ中の言葉を用いて、三つ答えよ。 B「私は一般を心得たうえで、例外の場合をしっかり捕まえた」(合·下2) とあるが、「一般」「例外」とはそれぞれ何をさしているか。本文中の言 葉を用いて説明せよ。 1室 国「平生の主張」(41-上,)とはどういう内容か。説明せよ 因「そうした新しい光で覚悟の二字を眺め返してみた」(召-下10)ときに、 「私」は「覚悟」の意味をどのように理解したか。本文中から二十字以 内で抜き出せ。(句読点は含まない) 第固「覚悟、|覚悟ならないこともない。」(R1·下6)とあるが、このとき「私」 はKの「覚悟」をどういう意味で受け止めたか。わかりやすく説明せ 「最後の決断」(宏·上)とはどうすることか。次から選べ。 ア Kに「私」のお嬢さんへの恋を告白すること。 ィ「私」がKの気持ちをお嬢さんに伝えてやること。 ゥ「私」がお嬢さんとの結婚を奥さんに申し込むこと。 ェ Kとお嬢さんの二人に「私」の本心を訴えること。 因「双方の点」(·下M)の指示する内容を、本文中の言葉を用いて説明せ 因「私の自然」(2九·上5)とはどういうことか。次から選べ。 ア 自分の意志に従って行動してKのことは気にかけないこと。 ィ お嬢さんへの恋心をKに正直に告白すること。 ゥ策略が明らかになって婚約を破棄されること。 ェ Kの死を一生背負っていくこと。 ゥ 自分を気遣うKに対して素直な気持ちで礼を言うこと。 工 自分の良心に従ってKに謝罪しようとすること。 国「ついに私を忘れることができませんでした。」(10M-下1)とはどういう ことか。次から選べ。 ア 友人の自殺に対して倫理的な過ちを意識しながらも、自分の保身 因「鉛のような飯を食いました。」(Rん·上記)とあるが、このときの「私」の 心理状態として適当なものを次から選べ。 ア Kにすべてを打ち明けて心から謝りたいのに、奥さんがいるため 落 に実行できないことにいらだっている。 を考えていたということ。 ィ 友人の死という非常事態にもかかわらず、冷静に事後の処置がで きたということ。 ウ 友人を失った悲しみを乗り越えて、お嬢さんと幸せな家庭を築こ ィ Kの信頼を裏切ってしまったことと、奥さんに本当のことを隠し ていることを後ろめたく思っている。 ゥ 突然求婚してしまって、お嬢さんにきまりの悪い思いをさせてい ることで後悔している。 工 奥さんの承諾は得たものの、お嬢さんが同じ食卓に顔を見せない ことから不安を感じている。 うと決心したということ。 工 救うことができなかったことは悔やまれるが、友人の遺志を受け 継いで生きていこうということ。 国火の空欄に本文中の語句を入れて、大意をまとめよ。 友人のKからお嬢さんへの[ @ ]を告白された「私」は、魔法棒 のために[ @ れ、Kに恐怖を感じ、また永久に巣られたと思 った。さらに[ @ ]を求められた「私」は、理想と[ e ]の間 を防復しているKに対して「精神的に向上心のない者は、ばかだ。」と いう言葉で恋の行く手を塞ごうとした。Kはそれに対して「[ ]」という言葉を口にしたが、「私」はKより先にお嬢さんとの結婚を 奥さんに申し込んだ。Kへの裏切りに心を痛める「私」であったが、K に[ © ]することができないまま、Kは自殺してしまった。 E「倫理的に弱点を持っている」(100-下7)とあるが、「倫理的」な「弱点」 とはどういうことか。わかりやすく説明せよ。 国「もう取り返しが……照らしました。」(10m·上2~6)とあるが、このとき 「私」はどういうことを直感的に感じたのか。次から選べ。 ア 親友のいない生活がどんなに寂しいだろうということ。 イ 奥さんから、人間として軽蔑されるということ。 の リリ
高2 現代文 こころ 夏目漱石

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉