数学
高校生
解決済み

これってこれ以上分子の次数下げは出来ないですよね?分母と分子の次数が同じなのでもどかしくてたまらないのですが。

HA 342A。

回答

✨ ベストアンサー ✨

どうしてもと言うなら
1/2+{(-1/2)/2A+3}
=1/2-1/(4A+6)
にはなりますかね。

Kw/[H+]

(A+1)÷(2A+3)=1/2(2A+3)-1/2より。

しじみ

おお!!ほんとだ!ありがとうございます!

しじみ

しかし、貴方はどうやってこの変形を思いついたんでしょうか?

Kw/[H+]

貴方ですか...笑

分子÷分母を行うことで求まる商と余りからですかね。
必ず分子の方が次数は低くできますので...。

しじみ

あーーーなるほど!!多項式の割り算の要領でやってるってことで合ってますか?

Kw/[H+]

そういうことです!

しじみ

ありがとうございました

この回答にコメントする

回答

できないです。
そのうち慣れると思いますよ。

しじみ

回答感謝します。
恐縮ですが、何故できないのか、については説明できますか...?

数学科

回答遅れてしまいすみません。
既に解決済みですが、一応お答えしておきます。
しじみさんの疑問としては「分子と分母にAがあるのになんで約分(簡単にするという感じ)できないの」ということで大丈夫ですか?
これがあってるとして回答します。たぶんしじみさんもわかっていると思いますが、約分するには共通因数があることが必要ですよね。今回分子分母をみるとどちらも積の形で表すことができないため、これ以上操作できないということになります。
違う場合は「何故」の部分をもう少し細かく説明していただけると助かります。
長文失礼しました。

しじみ

態々返信して下さってありがとうございます。
そうです。共通因数がないと約分(今回で言うと次数下げ)が出来ないのは知っています。だからこの形で完結してるのは理解出来る一方で、どうしても分母と分子の次数が一緒な事に違和感を感じずにはいられなくなってそもそもの質問をした形になります。

ですが、他の方が(まだ返信はないですが)多項式の割り算の要領で次数を無理やり下げることもできるよと教えてくださったので、なるほど、下げれることには下げれるんだなと思って今は違和感が払拭されました。

ありがとうございましたm(*_ _)m

数学科

先程別の方の回答を見ましたが、そのまま割れば次数下げはできましたね。
疑問が解決したようで良かったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?