物理
高校生
解決済み

物理の質問です。この問題で壁にも摩擦があったとして、その静止摩擦係数をμ‘としたとき、滑り出す瞬間に床も壁も最大摩擦力になるらしいのですが、どちらか片方だけが最大摩擦を超えていてもう片方は耐えているということはないのですよね?

Ex2 長さ1,質量 mの棒を滑らかな鉛直の壁に立 てかける。床は粗く,静止摩擦係数をμとする。 角度0を徐々に小さくしていくと,やがて棒は 滑りだす。その直前の角を O。として, tan 0, を 求めよ。 あら 0

回答

✨ ベストアンサー ✨

ないですね。想像してみてください。最大摩擦になった時点で、壁や床のどちらかが動き出しますよね。
この時、片方が耐えてる(止まってる)なんて状況起こりません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?