回答

この問題は、平和ボケした人の無責任な妄言です。
そんな変な極論な仮定の課題でないと、命の選択や命の決断について考えられない時点で、私としては度しがたいです。

だいたい、線路で寝ている奴がおかしい。

Q:道徳の授業で出てきたのですか?
先生も道徳の教科書を日々消化しないといけないから、
こんな不毛な問題を1時間も2者(2陣営)にわけて、話し合いさせなくてはならないなんて、お疲れ様ですね。

そもそも、(究極のヘンテコな)2択問題を2択問題として考えている時点で、その程度です。
第3の選択して、線路に置き石をして電車を脱線転覆させる。
この問題では、トロッコであり、トロッコの乗員が提示されていないので、無人かも知れません(問題上は無人と判断できます)。
★それくらいの、柔軟な発想とひらめきがないと、旧来以前の常識にしばられた発想では、未来は切り開けません。

無いなら作れ!
今、良い選択肢がないなら、新しい選択肢を作ったら良いのです。
技術革新によって、新しい時代を作るのです。

(別件の連絡、もう一つうまく送れない。工夫します。)

命の選択 食物連鎖 主体的・対話的深い学び 技術革新
ふぅ🚬

私が興味を持って聞いただけです。学校の授業ではやっていません。これからは乗り物が自動運転になりますよね。そこに応用できるのでは?と考えたのです。乗り物(ブレーキが故障している)に自分が乗っていて進行方向に人が倒れているという条件です。自分を犠牲に数人の命を救うか?ってなってしまいます。いずれ判断しなければならないのかな?と考えて問いました。ドイツ?でも同時多発テロをきっかけに地上の人を守るために飛行機を撃ち落とすというものが決められましたが、憲法に違反していると取り消されました。多くの命を救うか少ない命を救うか、命の選択って難しいです。

ひふみ

〉乗り物(ブレーキが故障している)に自分が乗っていて進行方向に人が倒れているという条件です。
オリジナルも問題は、そんな感じなのですよね。
わかっているけど、ま、答えの出ない問題なので、あえて、別視点を投げかけました。

命の選択は、資本主義の終焉には、いずれ迫られるでしょうね。(事前に回避する選択肢も、前もって準備すればあるはずです。)
つゆさんの決断は、いかなる物なのでしょうね。

新世紀エヴァンゲリオン
第拾八話 命の選択を
1995年
主人公には、やるかやられるかの2択でも、結末は、三番目ルートでダミープラグによる使徒殲滅

ふぅ🚬

すみません😢テストラッシュ(五木、中間テスト、校内実力テスト)で3週間ほど返信できないと思います。頑張ってきます🔥

ひふみ

まずは、目先のテストです。がんばってくださいな。
我々のQ&Aは、大切な内容ですが、急ぐことではありません。

それこそ、トロッコ問題の本質です。
命の選択とは、つゆさんの時間や労力の選択でもあります。人の仕事(活動)は有限ですからね。

資本主義の次、新しい社会を作るには、現状の社会でもある程度の説得力(学歴)も必要ですからね。

ふぅ🚬

すみません💦お手数おかけしますが新世紀エヴァンゲリオン第拾八話 命の選択をのリンクを送ってもらいたいです。制限がかかっていて自分で調べると見れない状況でして…。抜け道?としてリンクを送ってもらうと見れるのです。よろしくお願いします、

ひふみ

著作権とか知的財産保護が関連するから、
ほんと、ギリギリの回答です。
★個人的には、今回の回答は、グレーゾーンな内容だから、あまりしたくない。

可能な限り、検索した結果のリンク貼りますが、1話まるまるみるには、有料しか方法がないと思います。
お金のかげんがあるから、前回あえてリンクを貼らなかった。
興味があったら、検索して、自分が見やすい(支払える)有料動画を見てくださいと言う意味でね。

【有料】正しい方法
アマゾン
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01EW8WVYS/ref=atv_sr_def_c_unkc__21_1_1?sr=1-21&pageTypeIdSource=ASIN&pageTypeId=B01EW8X2QO&qid=1635600747
アベマ
https://abema.tv/video/episode/115-16d7y8w9fna_s0_p18

【あまりオススメできないが、ネット上には存在する動画】
かろうじて無料の動画は、誰かが個人的に編集した物だから、本編を知っている人が見たらわかるけど、初見の人は内容がこんがらかるかもです。

新世紀エヴァンゲリオン Best Moments #8 [ 新世紀エヴァンゲリオン 1995 ] Neon Genesis Evangelion
https://www.youtube.com/watch?v=AgZfO7itsPQ
エヴァンゲリオン戦闘18~19
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26342896

4人目のパイロットを主人公だけが知らない。視聴者と他の登場人物が知っている。
この描写のために、前半部分が使われている。
(後半に向けたタメ(ためている)の部分であり、演出がさえている部分)
そして、後半の戦闘場面で、いきなり命の選択を迫られる主人公。
ってな流れです。

Q:制限がかかっているのは、家の個人が使っているPCですか?学校支給のGIGAスクール構想のPCですか?
抜け道は何で可能なのでしょうかね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉