質問
中学生
解決済み

ゴールデンウイークの課題でニュースレポートという課題が出てます(๑_๑;)💦
ニュースレポートってどういう書き方をすれば良いですか?教えてくれると大変助かります‼️
出来れば私は
[雪が降ってる道を通るとは危険!]
というテーマで進めたいです。でも宜しくないダメだと思うなら辞めます。アドバイスお願いします🙇‍♀️💦😢

ニュースレポート 分からくて泣きそう アドバイスお願い致します!

回答

✨ ベストアンサー ✨

①自分の関心のある事をレポートすれば良い(まとめて記事を書けば良い)。
そもそも、ニュースレポートという単語が厄介ですよね。滅多に使わない。
学校の先生が授業で説明をしていると思いますが、どんな教科で、どんな風に書くのかの説明受けたのかを書いてくれないと、私も正確には書けませんよ。

②ニュースレポートは、何をさしているのか?
❶ニュースに興味関心を持ち、そのニュースについて考える力を養う課題?
だから、前提として、新聞やTVなどのニュースが元になるという前提です。
今回、魚の子さんのテーマが、先生の課題の枠に入るかが、心配ですね。
興味関心があるので、それはOKなのでしょうが、ニュースレポートという名前を厳密に考えれば、そんな記事、初夏に出てくるのか?ま、最新じゃなくても、過去にそんな記事があって、今回の課題に当てるのであれば、問題無いでしょうね。
❷ニュース報道ようのように、レポートを書く課題?
https://hix.ai/ja/hub/writing/how-to-write-a-news-report

③どちらにしても、人工知能を使って、たたき台を作ってから、自分のレポートを作って行くのも手ですよ。
(丸写しでは無く、時短に人工知能を使う)
参考までに、私のノートのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2324879

人工知能 生成ai 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 推敲
魚の子

ありがとうございます!無事終わらせらることが出来ました!前から気になってた歯生え薬に着いて描きました!先生もOKしてくれて本当に感謝しかありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉