回答

✨ ベストアンサー ✨

へこみが同じ=圧力が等しい、ということになります。
実験1、2の文から、直方体AのZ面を下にした時の圧力=直方体AのX面を下にして、直方体Aの上に直方体Bを重ねた時の圧力
が成り立ちます。
(1)より、左辺の圧力は800Pa。
実験2の圧力も800Paになるということですね。
直方体Bの質量をTgとします。実験2の状態での質量(N)は、400+T/100・・・①と表せます。
直方体AのX面の面積は0.02m²、圧力は800Paなので、直方体Aの質量(N)は、
800×0.02=16(N)・・・②
①、②より、これらは等しい関係があるので、
400+T/100=16
  400+T=1600
     T=1200

よって、答えは1200gになります。
長くなりすみません😓質問あればお気軽にどうぞ😊

soRa

ベストアンサーをつけるのが遅れてしまい申し訳ございません。詳しい回答ありがとうございました!

io

いえいえ(*ˊᵕˋ*)こちらこそベストアンサーありがとうございます😭✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?