数学
高校生
解決済み

⑴から⑷まで全ての問題が分かりません。解き方を詳しく知りたいです。お願いします🤲🤲

9 右の図の正方形 ABCD の対角線の交点を O, 辺 BCの b A. D 中点を M, AB = = a, AD = 6 とするとき, 次のベクトルを a, bで表せ。 a (1) AO (2) DO B M C (3) AM (4) DM
ベクトル

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)と(3)だけ解きますね!あと2と4はやり方は一緒なのでもしわからなかったら聞いてください!
(1)まずACベクトルを求めます!正方形なのでADもBCもbベクトルより
aベクトル+bベクトル=ACベクトル
さっきも言ったけどこの四角は正方形なのでAOはACの½—になるので
½—×(aベクトル+bベクトル)これを解いたら行けます🙆‍♀️
(3)BCの中点はMなのでBMはbベクトルの半分=½—bベクトルになります!
AMはaベクトル+½—bベクトル
2と4はbベクトルを反対にするという操作があるので-をつけたらいいと思います!
説明が下手くそなのでわからんことあったらまた質問してください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?