数学
中学生
解決済み

数学の証明書く時のコツありますか??
簡単なやつ以外まだ1回も書けたことなくて、、💧

回答

✨ ベストアンサー ✨

とにかく、何を証明するか
⊿ABCと⊿DEF など

そこから何が分かるか、
そして「合同条件」をしっかり覚えましょう!
合同条件さえ覚えていたら出来ます!

私もこんな長いやつ誰が書けるかよ!!!
って思ってましたが、問題解いていったら、
「あ、こここうなるんじゃね?」
ってなってきます!☺️

この回答にコメントする

回答

整数問題の証明は
①文字を置く
②条件を式化
③示したい形に持っていく
で大抵出来ると思います

図形問題の証明は、示したい条件を探しましょう
特に相似は2組の角が等しい所を見つけるパターンがほとんどです。例えば、「△ABC∽△DEFを示せ」の時はちゃんと∠BAC=∠EDFのように対応しているので、どこが等しいかは分かっていますから、後はどこが書きやすいか考えると良いと思います

この回答にコメントする

えっとね、、、、、、、、、、
例えばAくんの身長はB君より高い、B君の身長はC君より高い。だからA君の身長はC君より高いです。
っていうA〉B〉CとかA=B=Cっていう説明を書いて、
そして合同条件とかに当てはめられるもの(証拠?)を提示する形かな?
解きたい問題が有れば追加で写真を送ってくれる?

タメ口ですみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?