国語
中学生
解決済み

子曰はく、「これを知る者は、これを好むものに如かず。これを好む者は、これを楽しむものに如かず」と。
という、孔子の言葉がありますよね。
この言葉から、自分のエピソードを入れて原稿を書いて夏休み明けに発表があるんですけど、エピソードと孔子の言葉をどのように繋げればいいかと悩んでいます。
皆さんならどのようなエピソードとどのような理由で書きますか?

一応私はダンスと関連づけようと思ってます…

参考にしたいので教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

その言葉は、例えばダンスだったらダンスを知る人よりダンスが好きな人の方がダンスが上達して、ダンスを好きな人よりダンスを楽しんでやっている人の方がダンスが上達する。って、いう意味なので、ダンスを楽しんでやっている友達の方が上達していた。とかこれからはダンスを楽しんでやりたい。とかそんな感じで書けばいいと思います、!

語彙力がなくてわかりにくかったらすみません🙇

すごく参考になります!
ありがとうございます!!!!

さ。

いえいえ!
お役に立てて良かったです、!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?