生物
高校生
解決済み

この問題でこたえはイなんですけど
ATPのエネルギーを必要とするアウエは
同化ってことなんですか?
選択肢のそれぞれの仕組みがわからないので
良ければそれも教えて欲しいです🙏

画像きたなくてすみません、、、

問4.次の生命現象のうち, ATP のエネルギーを必要としないものを選べ。 ア.筋肉の収縮運動 ウ.原形質流動 (細胞質流動) イ.アミラーゼによるデンプンの分解 エ.ホタルの発光

回答

✨ ベストアンサー ✨

ATPの分解で生じるエネルギーを必要とする反応ですので、同化にあたります!

アとエの反応は文章で説明すると長ったらしくなるので写真で!笑

ウ:細胞小器官と結合したミオシン分子が細胞膜の内側に存在するアクチンフィラメントに沿って滑り運動をすることで起こります
って言われても文章だけではよく分からないですよね笑

かすなー

丁寧にありがとうございます!!
大丈夫ですわかりやすいです☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?