回答

✨ ベストアンサー ✨

注目するところは、
光源から凸レンズまでの距離と凸レンズからスクリーンまでの距離です。

この問題は、凸レンズからスクリーンまでの距離ではなく
光源からスクリーンまでの距離となっています。

そこで、
光源からスクリーンまでの距離-光源から凸レンズまでの距離 をします。

そして、光源から凸レンズまでの距離と凸レンズからスクリーンまでの距離が等しくなっているところ、これで言う30と30になるのところです。

像がスクリーンにはっきりうつり大きさも同じだった場合、光源もスクリーンも焦点距離の2倍の位置にあります。

なので、30÷2=15

答えは15cmです。

長い説明の上、説明下手なので、、、、、めちゃくちゃ分かりにくくなっちゃいました💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?