理科
中学生
解決済み

銅板とマグネシウムリボンで電池を作るとマグネシウムリボンの方から気体が発生するのはどうしてですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜマグネシウムから気体(水素)が発生するのか…
中1で習った気体の発生方法を思い出してください。
うすい塩酸にマグネシウムを入れて水素をつくったと思います。
この現象が起こっています。

つまり、電池でマグネシウムからも水素が発生していますが、これは電流の発生(電池)とは関係のない部分(単なる塩酸とマグネシウムの反応)での現象です。
電流の発生に関係する水素の発生は、プラス極になる銅板の部分です。

しょう

両極から水素が発生するということでしょうか?

桃夏

はい。そうです。
問題ではマグネシウム側からの水素の発生は省略されることが多いです。

しょう

そうだったんですね!よくわかりました!ありがとうございました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?