理科
中学生

理科のテストが金曜日にあって、地震とか光とかまで出るんですけどなにかオススメの勉強方法ありますか?
暗記があまり得意ではなくて、、、集中力が続かないのですチ─(´-ω-`)─ン
お願いします(_ _*))

理科 地震 光など

回答

僕の勉強の仕方はワークなどがあればワークに直接書かずにノートにやって間違ったところをワークに印をつけて少し時間がったたら間違ったところをノートにやるのまた間違えたらまた印をつける、、、のくりかえしです
ちゃんと結果は出ます(しっかりやれば)人それぞれ勉強の仕方があるので自分の勉強ほうに合うか試してみてください。

日向子

暗記は、言葉の意味や漢字もあるので書くことも大事ですが、声に出して読む方が効率が良いです。(書く労力もいるから)なので教科書を声に出して同じところを何回も読むって感じでもいいのでしてみると意外と良いですよ。

こんな風に内容を理解すると覚えやすいらしいです😊読んでもなかなか頭に入らないなら、そこだけノートとかルーズリーフとかに時間かけない程度で(文字が読めるくらいの適当でも良い)まとめるのも良いですよ〜。私は大事な所はチェックペンでぬっておいて(オレンジペンでも良いと思います。私はめんどくさいので塗ってっただけですけどね‪w)、学校や家にいる時の空き時間とかに赤シートで見ておいたりしてます❕

あと、筆箱にメモ帳みないなのを入れといて、それに覚えられない語句を書いとくと良いですよ~。で、覚えたらそれを1枚ずつ取って捨てるって感じですると割と覚えます❕

日向子

あとは、問題演習です。暗記<問題演習が良いらしいです❕なので解く▶️解答▶️解説で、分からなければClearとかで質問するとか、、
っていう感じで良いと思います😊

ちゃあ

皆さん、ありがとうございます⌯' ▾ '⌯
頑張ってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?