日本史
高校生
解決済み

新婦人協会と全国水平社の違いがわかりません、、、
年号の違い以外に何かあれば教えていただきたいです🙏🙏🙏🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

あー、だいぶ違います。
新婦人協会とは、その名の通り女性差別撤廃を掲げていました。(市川房江などの協会)
一方、全国水平社は同和問題、つまり部落解放運動のことです。(山田少年などの協会)
この頃、大正デモクラシーにより、差別解消が進みましたが、その影にはこのような協会が関わっていたのです。
ちなみに、社会主義者の差別解消は、幸徳秋水の社会民主党や、今なお続く日本共産党があります。

同和問題 大正 大正デモクラシー 新婦人協会 全国水平社 人の世に熱あれ人間に光あれ
千愛

そうなんですね!!!🤭🤭🤭
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉