現代文
高校生

わかる方教えてください🙇‍♂️

もぎ けんいちろう 茂木健一郎「どうすれば「ひらめく」のが」 京都の銀盟寺から南に下る「哲学の道」は、哲学者·西田幾 多郎が散歩をしながら思索にふけったことで有名である。 私も、京都に行くたびに、「哲学の道」を散歩する。ムズカシ イことをいろいろ考えようとするのだけれども、何もひらめか ない。やはり、私は西田に比べてアタマが悪いんだな、と思っ ていた。 、私だって、ふだんから全くひらめきがないわけでは ない。歩いているときにひらめくことがヒカクテキ多いような 気がする。それも、特別な道ではなく、毎日通っている家から 駅までの道を歩いているときに、ひらめきが訪れるようである なぜだろう、と考えているうちに、なるほど、と思った。 私が「哲学の道」を歩くと、周囲の景観についつい注意を奪わ れてしまう。脳が、今まさに見えている光景をニンシキするの に精いっぱいになって、その他のことをする暇がなくなってし まうのである。それに対して、毎日歩いている道ならば、もは や目新しいものもないから、思索に集中することができるとい うわけだ こそ、さまざまな思索にふけることができたのではないか。京一 都のあの「B一明婦な道だけが、哲学の道なのではない。毎 日の生活の中で歩いているありふれた道こそが、私たち一人一 人にとっての“哲学の道,なのである。 西田幾多郎は、毎日のように「哲学の道」を歩いていたから 都のあの一 (脳の中の人生 あさのあつこ「空と
問四傍線部0「哲学の道,」とはどういう道か。本文中から 十五字以内で抜き出して答えよ。 (2E) 道。 問五筆者が考える「ひらめき」の条件として適当なものを次 の中から選び、記号で答えよ ア 日常的な環境の中にいること。 イ 脳が新しい刺激を受けること (0点) ウ 毎日通い慣れた道を歩くこと 工 景観に注意を奪われないこと。

回答

疑問は解決しましたか?