化学
高校生
解決済み

見にくくてすいません。

化学の質量パーセント濃度計算で、
質量パーセント濃度「%」=溶質の質量(g)/溶液の質量(g)×100となっているのですが、
式と公式を当てはめた時に
=4.0/100×10となっていて、
×100の部分が×10になっているのが分からないです。
解説できる方お願いします。

4,0gの塩化ナトリウムを水に浴かして100gの水溶前に。 問題 しベル ときの質量パーセント濃度を求めよ。 Tom O解くための材料 質量パーセント濃度(%]を表す式 溶質の質量(g) 質量パーセント濃度(%)= 溶液の質量(g] ;×100 解き方。 溶液の質量に対する溶質の質量の割合をパーセントで表した濃度を、知 ント濃度といいます。 質量パーセント濃度を求めるので、 溶質の質量と溶液の質量が必ま 手順 式に代入す 本問の場合, 溶質は塩化ナトリウムです。 る量と単位 「溶質の質量 4.0g <一溶質は塩化ナトリウム- 00 を確認する 溶液の質量 100g 12,0x 2(質量パーセント濃度の式に代入して計算します。 式に代入し 質量パーセント濃度(%]= 溶質の質量(g) 溶液の質量(g) て計算する -×100 Cめるので 125 1代Aします。 4.0 -×10 ← 100 また =4.0[%] 4.0%… 答 溶質·溶様·溶液 溶質と溶液の質量 の単位がg(グラム) になっていることを 確認しよう。 溶質: 液体に溶けてい 溶 : 溶かしている 液:溶解によって

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは、完全に印刷ミスです。

出版社に通知してあげた方が良いかと思います。

●×10 の前の行が、×100 で、

●×10 の後の行が、×10 で計算したら結果になっていません

          ×100 で計算した結果になっています。

●式のつながりから考えても、×10 だけがおかしくなっています。

ゆんける

印刷ミスですか?!そんなことあるのですか!!!😭
初めての遭遇で驚きが隠せません。

実際に×10で計算した際に、0.4となったり合わないな?!って思ってとても慌てていました。
試行錯誤しても計算が合わなかったので不安でした。

出版社の方に報告します。
ありがとうこざいました。スッキリしました!

mo1

印刷の際、充分に校正がなされていないせいだと思います。

結構あります

ゆんける

そうなんですね…。
同じ人間ですもんね、そういう事もありますよね!
参考書でもいつもただしいとは限らないということを学びました🤣

この回答にコメントする

回答

恐らく打ち間違えですねw
ゆんけるさんの言う通り,100分の4×100で正解です。

ゆんける

打ち間違え!!w
そんなことがあるのですね🤣

質問して良かったです…。
これで安心して公式を使ってスッキリできます!
ありがとうございました😭

この

よかったです✨
たまにこういうこともあるので、周りに聞いてみるのも大切ですね☺️

ゆんける

疑問をしっかり形にして、周りの方に聞いて解決した時とてもスッキリしますね!

疑問を答えてくださる方々がいるからスッキリ出来ます!!本当にありがたいことですね😳

このさんも疑問に答えて頂きありがとうございました!

このさんもベストアンサーにしたかったのですが、ひとつしかできないので、先に回答していただいた方にベストアンサーさせていただきました。
ごめんなさい😭🙇‍♂️

この

全然大丈夫です☺️
お役に立てたのなら光栄です✨
勉強お互い頑張りましょう💪🏻‼︎

ゆんける

はい!お互いに頑張りましょう😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?